

睡眠圧という言葉があります。
睡眠圧が高いと、コテッと眠ってしまう。
昼寝をすると睡眠圧が減って、夜はなかなか眠れない。
仕事にも、似たようなものがある気がしています。
私はこれを勝手に「仕事圧」と呼んでいます。
仕事をしたい。
仕事を進めたい。
仕事をしなければ。
そんな、仕事に向かわせる力です。
会社員の頃は、自分で仕事圧を調整することはほとんどできませんでした。
独立したら自由になると思っていましたが、仕事圧は意外としぶといものです。
仕事を減らしても、
「あれもしよう」「これもやっておこう」と、別の形で圧が生まれてきます。
だから、「ちょっと仕事圧をかけすぎているかな。」
と、振り返るのもおもしろい。
自分にとって、ちょうどいい仕事圧とはどれくらいなのか。
仕事を増やすことだけではなく、仕事圧を調整することの方が
充実感は得られると感じています。
