かわいくて目にとまる。

今日はPDFで手が止まりました。
何かというと、PDFの容量です。
メールで添付ファイルを送ろうとするときに、容量で引っかかるのと同じです。
今回はe-taxで、この問題がありました。
相続税申告書の添付書類を送ろうとして、アップロードすると、
「1ファイル14MBまで」とのエラー表示がでました。
10回まで追加送信できるようなので、合計150MBほど送信できます。
手元にあった資料は110MB。
14MBにするには⋯
シンプルに考えれば9〜10分割して送る方法があります。
でも避けたい。
2in1にしたら容量減るかなと思ったけど、あまり減らず。
次にカラー設定を確認。
白黒ではなくてカラーで取り込まれているとすれば容量は大きくなります。
試してみると、そこまで劇的に容量は減らなかった。たぶん数枚だけカラーだったので、影響も少なかったようです。
で、ふと気がつきました。
謄本がやたらきれいに見えるなと思っていました。そして容量が大きい。
スキャンの精度が高かったようです。
最上級の「エクセレント」で取り込まれていました。画質が高いんですね。その分、容量を多く使います。
これを標準にすると、問題なく14MB以内のファイル2つにおさまりました。
PDFを10分割しなくて済みました。
きれいすぎるPDF。
保管用のストレージも消費してしまいますので、要注意です。
