
フィールドワークが好きです。
机上で資料を読むだけではなく、直接見たり聞いたり体験すること。
足を運んで調べたり、人と会うことで、
時間も費用も労力もかかります。贅沢な活動です。
現場で体験することのすごさは、
机上で重ねてきた考察も、フィールドワークであっという間に覆されることがあるということです。
日常でも同じく、
ずっと考えていたことが、直接の経験でクリアになることもありますし、
わからないがために恐れていたことが、簡単に受け入れられるものだと知ることもあります。
なんか楽しい。なんか気になる。
そういう、「チェックリスト」以外の感覚が立ち上がるのもいいです。
仕事でも生活でも、つい机上で考え続けてしまうことがありますが、
フィールドワークは前に進むための活動です。
迷ったときほど現場に出るのがおすすめです。
