フィールドワークで現場をみる

フィールドワークが好きです。

机上で資料を読むだけではなく、直接見たり聞いたり体験すること。

足を運んで調べたり、人と会うことで、
時間も費用も労力もかかります。贅沢な活動です。

現場で体験することのすごさは、
机上で重ねてきた考察も、フィールドワークであっという間に覆されることがあるということです。

日常でも同じく、
ずっと考えていたことが、直接の経験でクリアになることもありますし、
わからないがために恐れていたことが、簡単に受け入れられるものだと知ることもあります。

なんか楽しい。なんか気になる。
そういう、「チェックリスト」以外の感覚が立ち上がるのもいいです。

仕事でも生活でも、つい机上で考え続けてしまうことがありますが、
フィールドワークは前に進むための活動です。
迷ったときほど現場に出るのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました